FX兼業トレーダー KingVのblog

FXトレード記録、学習の書き置きなどをアウトプットしていきます。

果報は寝て待て

こんばんわ〜Kng-Vです!

 

 

はて、年明けからすこぶるトレードの調子が良いです。

 

 

ただ調子に乗ってしまうと元も子もないので、何故今までと違って自分のトレードが上手くいっているのかを分析して記しておきたいと思います。

 

 

考えられる大きな原因は2つ。

 

 

無駄なトレードが減った

まずはこれです。別に前から無駄なトレードしたくてしていたわけではありませんが、明らかに以前より減りました。

 

というのも最近本業が忙しくてなかなかトレードする時間が取れない状況でした。

そのおかげかたまに相場をチェックしてわかりにくければスルー。明らかにチャンスだったらエントリーを考える。っていう状況になったおかげです。

今まではトレードしたい!!っていうメンタルが働いて頻繁にトレードできそうな相場を監視してました。これが逆に、良くないところでも理由をこじつけて無駄なトレードしてしまっていたことが原因です。

実際に去年の11月は20回以上エントリーして結局マイナスでした。

それが今年の1月は明らかにチャンスのポイントだけでしかトレードしてないため、5回しかエントリーしてないですが全て利益となっています。

 

 

 

エントリー時に相場の転換を慎重に判断するようになった

以前は抵抗帯にタッチしたらもうスタンバイみたいなエントリーをしてしまい損切り一直線〜みたいな事もちょくちょくありました。

ただ今は意識される抵抗帯への反発、ローソク足の形とパターン、インジケーターとダウ理論でのトレンド転換を確認できてからエントリーするようにしています。

そのためエントリー後に逆行することはかなり少なく、利益確定できています。

 

 

 

以上の2点が現在感じている変化です。

 

 

 

今までも待つ重要性って勉強したしわかっているつもりだったけど、結局できていなかったんだなと反省。やっと少し意味がわかってきました。

 

f:id:FX-KingV:20180126230624j:image

果報は寝て待て