FX兼業トレーダー KingVのblog

FXトレード記録、学習の書き置きなどをアウトプットしていきます。

辻褄の合わないトレードは失敗する

さて、前回コアラ円にて100pips超えを果たし、完全に調子に乗ってしまったKingVです。

 

おかげであの後から3連敗中であり、振り返るとただただトレードしたくなって無理やりエントリーしていました。。

 

いつものやってはいけないパターンですね。特に外出中にスマホだけ見てエントリーすると失敗する確率が大きいです。まだまだですね。。

 

ということでここで戒めのためにも一つ失敗トレードを公開しておきます。

 

EUR/JPY

1H足

f:id:FX-KingV:20171123231216p:plain

SMA100のデッドクロスから下降トレンドに以降。だが前回安値を更新できずに上がっておりSMA50に近づいてきたところ。

*ここで自分は戻り売りを狙おうと戦略を立てたが、安値更新できなかった部分を考慮していくべきであった。

 

4H足

f:id:FX-KingV:20171123231614p:plain

SMA100は横ばい、雲も上昇下降まちまちであり、抵抗も機能していないところからレンジ相場と考えられる。

1H足で安値更新できなかった部分はレンジの安値ゾーンであり、反発していく可能性の方が大きい。レンジのためSMA20の抵抗も期待できないが、チャートを見ていた時はそんな事まで考えられておらず、「ちょうどSMA20やな」と思っていました。

こうやって文章にすると明らかに「その戦略

 

ちょっと待った」となるのに。。

 

日足

f:id:FX-KingV:20171123231945p:plain

 SMA3本とも上向き、上昇雲からも上昇トレンドの最中。ただなかなか高値を更新することができずSMA100まで下落してきているところ。

この段階ではSMA100を明確に下抜けするまではまだなんともいえない相場。

 

そしてエントリーとストップの5分足

 

f:id:FX-KingV:20171123232159p:plain

1H足SMA50付近で3回目の反発を受けて下向いたところでエントリーするが、結局ストップに引っかかりました。

 

うん。相場分析も方向感バラバラというか大きい流れはまだ上方向。

 

こういう微妙な相場では「エントリーしない」これがベストであるにも関わらず、自分で言うのもあれですが「ただトレードしたくなっていた」と言うだけであることを自覚しました。

 

勝って調子に乗っているうちはまだまだですね。

 

相場を100%予想することは不可能ですが、負けるにしても、分析して根拠があったにも関わらず逆行されたのなら仕方がないと言えるようにならないといけないと感じた祝日の出来事でした。

 

また心を入れ替えます!!